2017年3月21日 更新

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡

722 view お気に入り 0

自転車運動で使う筋肉!

gettyimages (2994)

自転車で運動する時には
どこの筋肉が
使われているのでしょうか?

実は鍛えられる部分が
多かったんです。
あなどれない自転車こぎ!
自転車こぎで主に使われる筋肉は
■太ももの大腿四頭筋
■お尻の大殿筋
■腰の脊柱起立筋
■太ももの裏であるハムストリングス
■ふくらはぎの下腿三頭筋
代表的なものは、この5つの筋肉です。
その他には、体幹なども鍛えることが出来ます。
下半身だけ動かしている印象ですが、実は上半身もしっかりと鍛えていたんです。

自転車運動のメリット!

gettyimages (3008)

自転車運動には
たくさんのメリットが
あるんです。

通勤しながら
手軽に出来る運動を
始めてみませんか?

運動効果はもちろん、
その他の効果も!

手軽な有酸素運動に。

一見、自転車のほうが楽で運動量が少ないイメージですが、ある程度の距離、時間を乗ることで、効果的な有酸素運動に。また、サドルを高めにして前傾姿勢で乗ることで、脚だけでなく腕や腹筋、背筋も使うので、実は自転車は全身運動です。痩身効果も十分に期待できます。
通勤しながらですと、時間も有効に使うことが出来るので、
ダイエットとしても、とてもオススメの運動方法です。
有酸素運動はジムなどのイメージが強いですが、実は身近な自転車でも可能なんですね!

ヒップアップを目指す。

ヒップアップを目指すなら、ペダルはつま先が地面につくくらいの高さに調整しましょう。この高さが、自転車をこぐ上でも力が入りやすく漕ぎやすいですし、お尻にも負荷がかかりヒップアップに繋がります。
男性でも、女性でも後姿の印象を決めるのはヒップから!
若々しい体型を維持したい方に、ぜひ試してもらいたいです。
年齢が一番出やすいお尻も、自転車でケアしていきましょう。

美脚を目指す。

ペダルをこぐ動きに必要な筋肉は、太ももの内側と外側、大腰筋(背骨と骨盤をつなぐ筋肉)。それによって、太ももについている脂肪を燃やし、筋肉を鍛えることができます。
自転車での運動で、足が太くなると言われていたのは過去のお話なんです!
現在では美脚になるための運動として、とても話題になっている方法でもあります。

ウエスト引き締める。

本気でウエストを細くしたい方は徹底的に下半身をいじめる事です。
ですから、下半身を動かすエクササイズをすれば、自然と筋肉が増え、基礎代謝が大幅にアップするんです。
自転車は下半身全体を使うのでとても効果的なエクササイズです。
下半身の筋肉も関係しているといわれているのが、ウエストですよね。
自転車でたくさん使われている下半身の筋肉で、美しいウエストを作りましょう。
ひとつづつ意識して、自転車こぎを心掛けるだけで、
全身ボディメイクできるなんて、とても魅力的ですよね!

ちょっとした節約に

thinkstock (3051)

通勤に車や電車を
使っている方には朗報です!

また通勤だけでなく、
普段の生活の移動手段として
自転車を利用すれば、
交通費が削減され積み重なり、
大きな節約にも繋がります。

節約もでき運動もできる。
これこそ一石二鳥です!
25 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
804 view
【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
1,118 view
【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。
556 view
服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

電車やバスで通勤していた方は、自転車で通うようになると服装で迷ってしまう場合もあるでしょう。 スピードが出る分風を切りながら走行すると寒さを感じたり、服の中が蒸れやすく汗が匂っているような気がしたりといった悩みが出てくるかもしれません。 こちらでは、そんな悩みを解決していきます!
2,939 view
自転車通勤で労災が下りるの?労災で認められる寄り道とは?

自転車通勤で労災が下りるの?労災で認められる寄り道とは?

自転車通勤で事故や怪我に合った場合は、基本的に労災保険が適用され、保険が下ります。通勤に全く関係ない寄り道や長時間の寄り道は通勤中ではないと判断され、労災が下りないケースもあります。通勤途中でコンビニやカフェに寄る短時間の寄り道は労災で認められます。
1,126 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事