2017年3月22日 更新

自転車通勤の人は要注意!排気ガスから身を守る対策は?

健康のために自転車通勤に切り替えたけど、毎日吸っている自動車の排気ガスは大丈夫なのか気になるという人は多いようです。せっかく体に良いことをしようと決意したのだから、きちんと排気ガス対策したいという方に、どんな方法があるかご紹介しましょう。

3,507 view お気に入り 0

自転車通勤が健康に悪い?排気ガスの影響は?

自転車通勤で都会の道を走っていると、排気ガスによる健康被害の方が大きく、
かえって不健康であるという噂があります。

物事には必ずメリットとデメリットがありますが、自転車通勤における健康上のメリットと、
排気ガスの影響によるデメリットついて考えてみましょう。
thinkstock (2789)

自転車通勤に関わらず
都市部での運動については
諸説あります。
自転車通勤がかえって健康に悪いという噂の根拠としてよく引き合いに出されるのは、
ロンドン大学のジョナサン・グリッグ教授らが欧州呼吸器学会で発表した調査の内容です。
自転車と徒歩で通勤する18歳~40歳の非喫煙者5人を選んでタンを採取。
炭素の量を比較すると自転車通勤者の肺には、徒歩通勤者の2.3倍の黒色の炭素がみられた、
というもので環境学者が書いた記事がネット上で繰り返し使われています。

しかしこの記事には様々な反対意見もみられ、
比較された徒歩通勤者が排気ガスの少ないルートを歩行していて、
自転車通勤者と同じルートを歩けば時間が余計にかかって、
排気ガスの影響は自転車通勤者より多いと論破された、ともいわれています。
こうなってくると欧州呼吸器学会の議事録でも読まない限り、正確なことは誰にも言えません。

しかしながら、この調査のサンプルがたったの5人で一回きりの調査という事実を評価すると、
自転車が体に悪いといった極端な結論を導くには、あまりにも少なすぎることは否めないでしょう。
さらに、単純に排気ガスの汚染があるから都市部の自転車通勤は体に悪い、
とは言えないことがコペンハーゲン大学の研究によって明らかにされていることも無視できません。
"Environmental Health Perspectives" 誌に掲載されたコペンハーゲン大学の研究によると、大気汚染が懸念される都会であっても運動をしないよりはする方が健康的だと思われます。 (出典: Does traffic-related air pollution in urban air modifies beneficial effects of exercise on mortality? A cohort study)

人口が密集している地域を対象とした調査で、運動をしない人よりもする人の方が早死にすることが少ないという結果だったのです。 ただし研究者は、なるべく車の少ない場所で運動することを勧めています。
コペンハーゲン大学の調査は13年もの年月をかけ、
52,061人を対象に調査期間中に亡くなった5,500人の運動データと、
居住地域の大気汚染データから結論を導き出しており、
調査の質や量の面からもかなり信用のおける内容です。

ですから自転車通勤で運動不足を解消するプラス面の方が、
排気ガスで被るマイナス面より総合的には勝っている、と考えることができるでしょう。

それでも研究者が車の少ないところで運動するように勧めている通り、
排気ガスは吸わないで済むに越したことはありません。
どのような対策があるのか考えてみましょう。

排気ガス対策にはどんな方法があるか

自転車通勤における排気ガス対策として有効とされるのは、
①マスクなどの装着
②回り道でも幹線道路を避けて走る
といった方法。
自動車の多い道路を避けてルートを設定できるならよいのですが、
通勤時間の問題もあり②は誰にでも取り入れられるとは限りません。

ということでやはり①のマスクなどの装着が現実的な排気ガス対策になります。
gettyimages (2787)

ヘルメットを被って本格的なスタイルなら
スポーツマスクもカッコいいですね。

本物志向のスポーツマスク

シティサイクルで10分ほどゆっくり走るだけの自転車通勤なら、
PM2.5対応の一般的な使い捨てマスクでも対応ができるかもしれません。
しかし、運動効果を考えた自転車通勤ではそのようなマスクだと、
呼気による湿気でマスクが顔に張り付き、息が苦しくなります。
自転車通勤はスポーツですから、やはりスポーツに適したマスクが必要です。
RESPROは排気ガスや花粉などの、汚染された外気や粉塵から身を守るために、
レスプロ社(英国)が開発した大気汚染対策マスクです。
モーターサイクル、自転車を利用する人達はもちろん、花粉やハウスダストなどによる
アレルギー対策や、粉塵を伴う作業、防寒など様々な用途にご利用出来ます。

スポーツタマスクは、アウターほほ部分をメッシュにし通気性を高めたスポーツモデルです。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事