2017年2月24日 更新

高齢者の自転車運転は危険で一杯なので、対策を講じましょう

高齢者の運転で危険なのは、自動車だけではありません。自転車も同様に、加害者にも被害者にもなりえる可能性があります。そこで今回はその実状と、どのような対策を行っているかを中心に述べていこうと思います。安全で快適な自転車ライフを送るために、目を通しておきましょう。

903 view お気に入り 0
gettyimages (2349)

高齢者の自転車事故は増えている

高齢化社会となり、昨今、高齢者の運転による自動車事故が多く報道されていますが、自転車事故も同様に増えています。
自動車とは異なり、誰でも簡単に利用しやすい自転車ですが、安易に考えず、安全対策はきちんと行って利用する必要があります。
警視庁の調べでは、自転車を運転していて亡くなった人の半数以上は65歳以上の高齢者なのだそうです。自分で運転している途中に自ら転倒したり、壁などに激突したりすることもあります。
半数以上が高齢者とは驚きですね。
運転が不安定になっていたり、車ではなく壁に衝突したりする例が多いです。
自転車を利用してきた経験も長く、様々な自信がつくようですが、過信に変わらないようにしておきたいものです。

どのような問題が起きているのか?

istockphoto (1083)

自動車だけではない

買い物や通院、訪問と、自転車を利用する高齢者も少なくありません。(財)交通事故総合分析センターのデータによると、高齢者の自転車事故は「昼間」の「交差点」で多発しています(平成11~15年)。
運転能力が落ちているうえに、不安定な事を行いますと、転倒してしまいます。しかも体力も低いので重大な事故になりやすいのが大変心配です。
大きな荷物をかごに入れていると、どうしても不安定になりやすいものです。ですから、入れる量を考慮する必要があります。

加害者にもなりえる

高齢者と事故が起きる原因は「まだいける」といった考えで、無理な横断をする事や体力の低下が大きいようです。しかし、その考えは歩行者も同じことで、歩行者との事故も問題になっています。自動車だけでなく自転車でも加害者になってしまう可能性がある事を頭に入れておきましょう。

3・今後どのような対策が必要か?

様々な取り組みがされている

thinkstock (1094)

自治体による、過ごしやすい道路作りだけでなく、様々なイベントを通じて事故に遭わない様に、あるいは起こさないための啓発活動を行っています。
高齢者自転車運転免許取得講習会

近年、全国的に高齢者の自転車関連事故が多数発生し、高齢者への交通安全対策が課題となっているなか、高齢者に対して自転車運転免許取得の機会を設けることで、交通事故件数減少を目的に実施します。
私には必要がないという気にならずに積極的な参加を呼び掛けたいです。
26 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

ご高齢の方が交通事故に遭遇してしまうケースが最近増えています。その中で自転車走行中での交通事故に遭遇してしまう原因とは何でしょうか。自転車事故に遭わないようにするためにはどうすればいいのか、万が一の保険についても調べてみました。
455 view
転倒するリスクを減らし、高齢者の自転車事故を防ごう!

転倒するリスクを減らし、高齢者の自転車事故を防ごう!

高齢になってきても、生活の為に買い物に行かなければなりません。 その時に重たいものも気軽に乗せて運べる自転車は、頼りになる足でもあります。 しかしバランスが取れにくく転倒しまう方も少なくはないので、対策をとるようにしましょう。
890 view
【事故多発!】高齢者が自転車事故を起こしやすい原因とは?

【事故多発!】高齢者が自転車事故を起こしやすい原因とは?

道路の整備が整いつつある現在で、自転車事故につながる原因は意外なところから生じているようです。その事故の内容を徹底的に調査してみました。自分の家族が事故を起こさないため、自分が加害者にならないために原因を知って、少しでも事故を減らせるようにしていきましょう。
352 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,191 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
724 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事