2017年4月27日 更新

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。

5,304 view お気に入り 0

買物利用はママチャリ

thinkstock (3548)

自転車を買物で利用される場合、かごがないと不便です。
かごがない場合、袋などをハンドルに引っかけて走行することになるのでとても危険です。
袋の中身の商品も壊れてしまう可能性がありますし、かごなしのクロスバイクなどで買物に行くのは不便です。
そこで、買物利用するならママチャリがお勧めです。
ママチャリなら、フロントにかごが取り付けてありますし、自転車によってはリアに荷台が付いているものもあります。
買物で利用する自転車ならママチャリが便利ですね。

かごがないとき

専用のかご

gettyimages (3549)

天然の素材でもワイヤーでもないこのバスケットは、樹脂製のストラップで編みこまれた、他に類を見ない質感で、シンプルで上品な印象です
天然素材の様なやさしい風合いを持ちながらも、雨に濡れても安心で、耐久性も優れています
織りが細かく、バスケットの中の荷物が見えないのも、女性にはうれしいポイントですね
サイズ:350×260×250mm
容量:16L
最大耐荷重:7kg
重量:1.4kg
かごが付いていない自転車に後から取り付けができるかごもあります。
上記メーカーのかごは、自転車に簡単に取り付けることができて、外して持ち運びもできるタイプになっています。
お店の中に持って行っても、違和感の少ないデザインになっていますので、買物をしてそのまま自転車のフロント部分に装着して家まで持って帰ることができる優れものです。
かごのない自転車の場合はこういったものを一つ持っているといいかもしれないですね。

利便性が高い

一度ブラケットをハンドル部分に取り付けてしまえば、その後はボタンひとつで取り付け・取り外し可能なキャリアです。 浅めのバスケットはスポーツ自転車に取り付けても子供っぽくならず、アルミのフレームに樹脂コーティングがなされており軽量で耐候性に優れています。

脱落防止ネジつきのフックと固定用ベルクロテープにより工具不要の取り付け・取り外しが可能となったバスケットです。 またバスケット自体を平たく折りたたむことができるため、輪行時の運搬や不用の際の保管にも場所を取りません。
耐久性にも優れていて、利用しないときは折りたたんでおける製品もあります。
取り付け方も簡単で、手間を取らせない商品も増えてきています。
雨の日にもぬれないようにナイロン素材のものもあり、かごの中身がぬれないようにカバーをする事もできます。
かご付き自転車じゃない場合は、両手を利用できるようにするためにこういった商品がいいですね。

リュックサック

gettyimages (3550)

登山用のリュックサック (リュックサック)は数時間にも及ぶ山歩き・山登りで出来る限り体力の消耗を防ぐ目的で背負った際に重さを感じない形状に特化されて設計されています。

サイクリングに背負う物を兼用にすることで、リュックのサイズによってはテント泊までこなすことができるサイクリングバッグになるはずです。

安くても80リットルサイズなどを買うと・・・中に入るだけ入れた荷物の重さは20kgにもなりますので、気を付けましょう。
リュックサックを利用するのも、かごなし自転車の場合は便利になりますよ。
リュックサックでもデザイン性を重視しているものは、容量が少なく買物には不向きですが、登山用のバックは作りもしっかりしていますし、容量も多く入ります。
登山用のリュックでもおしゃれな製品も多いので、リュックを利用するのもいいかもしれませんね。
注意点としてあるように、容量が入るからといってあまりにも重い荷物を運ぶのは危険ですのでやめておきましょう。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,008 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,471 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
1,171 view
【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

【ヘルメットは大事】買物に自転車で行くときの対策

ヘルメットはバイクを乗るときだけにかぶる物ではなくなっていますよね。自転車を乗るときにも頭部を保護するためにはかぶっておきたいものです。その他にも買物に行った際にヘルメットの取り扱いをどうするのかについてなども紹介します。
171 view
【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

【自転車での買物】トイレットペーパーを運ぶ方法まとめ

車での買物ではなく、自転車でトイレットペーパーを購入した後、持ち帰るのに何だか不便に感じる事ってありますよね。 そこで、トイレットペーパーを自転車で持ち帰るためにはどうすればいいのかを考えてみました。 より持ち帰りやすくなる方法とは、どういったものがあるのでしょうか。
1,229 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事