2017年3月17日 更新

まったり系自転車女子の魅力満載♪ろんぐらいだぁす!

自転車を題材にした漫画は、バリバリの青年雑誌で掲載される事が多く、スポ魂ドラマ的な要素が多ですよね。ですが、これらと一線を画しているのが「ろんぐらいだぁす!」。メインキャラクターの殆どが女子大生で、サイクリング初心者に嬉しい解説も満載ですよ♪

108 view お気に入り 0

★あらすじ

gettyimages (2591)

本作の主人公である倉田亜美は、どこにでもいる運動音痴の女子大生。
自転車マンガにありがちな、ツール・ド・フランスに憧れるようなタイプでは決してありまん。
そんな主人公がなぜ自転車にハマっていったのか?
それは、駅前の自転車屋さんで見かけた一台の折り畳み自転車との出会いでした。
一目惚れした彼女は、その桁違いな値段にビックリ!
一桁間違ってない?と思いつつ、自転車の可愛さに負けてしまいます。
結局、貯金を全額叩いてご購入♪
ここから、運動音痴+素人女子大生のサイクリングトライアルがスタートするのです。

★見所①:主人公の成長ぶりに共感♪

thinkstock (2589)

サイクリング初心者である主人公は、もちろん基礎知識ゼロ。
経験もなければ、専門用語も初めて聞く単語ばかりです。
そんな彼女が自転車にのめり込んでいく様子は、サイクリング経験が全くない人でも共感できるものでしょう。
パーツの名称から安全対策まで、初心者目線で学べるのも見所の一つですよ♪

★見所②:個性的なキャラクター♪

gettyimages (2597)

【新垣葵】
主人公の幼馴染で大学一年生。
亜美も羨むスタイルと運動神経の持ち主ですが、実は照れ屋な一面も。
経験者として、初心者の亜美にサイクリングの知識と楽しさを伝授してくれる心強い存在。

【西條雛子】
通称ちっさい方の先輩。
貧乏な大学三年生という彼女は、よりディープな世界へ亜美と葵を誘導しようとしている様子。
修理やカスタマイズもセルフでやってのける事から、登場人物の中でも上級者と言えるでしょう。

【一之瀬弥生】
通称大きい方の先輩。
ナイスバディな大学三年生で、お淑やか見た目とは裏腹に、
自転車のパーツ集めが趣味というちょっぴりオタク系キャラ。

★見所③:作中のツールに注目♪

gettyimages (2593)

一説には、ゆるふわ系とも言われる「ろんぐらいだぁす!」ですが、
作中で描かれているアイテムは、トレンドを抑えたラインナップが勢揃い。
先ずは形から初めて見ようかな?という人には、参考になるかもしれませんね。
ちなみに、作中で雛子と弥生が着ていたサイクルジャージは、一時品薄状態になったそうですよ♪

★待望のアニメ化もスタート♪

2017年3月現在、「月刊ComicREX」で連載中の「ろんぐらいだぁす!」。
1巻~6巻に加えて外伝1巻とムック本3冊が発売されています。
そして、2016年12月からは、待望のアニメもスタート♪
ゆるふわ系アニメとは言え、しっかり専門知識にも触れていると評判なんです。
TOKYO MX 毎週土曜日 22時30分〜
サンテレビ 毎週土曜日 22時30分〜
KBS京都 毎週土曜日 22時30分〜
BS11 毎週土曜日 深夜3時30分〜
AT−X 毎週土曜日 21時00分〜
再放送:毎週日曜日25時/毎週火曜日13時/毎週木曜日29時

バンダイチャンネル、AbemaTV他にて毎週土曜日22時30分〜配信開始
©三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会
23 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

【シャカリキ!の魅力】とは?映画化もされた熱血自転車漫画

シャカリキ!は、ロードレースを舞台にした熱血自転車漫画です。映画化されているので、ロードレースの世界について勉強したいという方は入門映画として視聴してみてはいかがでしょうか。漫画の方は20年以上前のものなので、古本屋さんで探すか漫画喫茶で読むのがお勧めです。
127 view
【自転車の漫画】といえば、日本全国を旅するサイクル野郎!

【自転車の漫画】といえば、日本全国を旅するサイクル野郎!

日本全国を自転車で旅する漫画「サイクル野郎」。ご存知でしょうか?昭和時代に大ヒットした漫画で、お父さん世代が夢中になった漫画でもあります。緻密な取材に基づき描かれた作品であるため、当時の自転車旅行の道路の様子や旅先での様子などが詳細に描かれています。
244 view
可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

可愛い絵柄に思わず胸キュン♡東京自転車少女。とは?

東京自転車少女。は高校の自転車部を舞台にした漫画です。自転車で史跡を回るなど、ポタリングについて描かれています。スポーツ漫画とは違い、のんびりとした穏やかなストーリーなので、女の子にもお勧めのコミックです。
116 view
サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

サイクリング漫画!かもめ☆チャンスで元気とパワーを貰おう

かもめ☆チャンスはロードレースを舞台としたサイクル漫画です。ただのサラリーマンが、ある時ロードバイクの魅力にはまり、プロのレーサーとして活躍していくストーリーです。ロードレースの世界やロードバイクの魅力について学ぶことも出来ます。
85 view
人気コミック南鎌倉高校女子自転車部ってどんな自転車マンガ?

人気コミック南鎌倉高校女子自転車部ってどんな自転車マンガ?

人気コミック南鎌倉高校女子自転車部は、これから自転車を始めたいと思っている方にお勧めのマンガです。長崎から鎌倉に引っ越しをしてきた主人公が、自転車部に入部し自転車の魅力にどんどんハマっていく物語です。アニメ化もされているので、アニメの方も見る価値があります。
70 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事