2017年2月28日 更新

【事故多発!】高齢者が自転車事故を起こしやすい原因とは?

道路の整備が整いつつある現在で、自転車事故につながる原因は意外なところから生じているようです。その事故の内容を徹底的に調査してみました。自分の家族が事故を起こさないため、自分が加害者にならないために原因を知って、少しでも事故を減らせるようにしていきましょう。

353 view お気に入り 0

高齢者に増えている事故とは?

最近、高齢者の事故が増加しています。人口の中でも高齢の方が増えているといった理由もありますが、交通機関や道路整備なども進んでいく中でどのような事故が増えてきているのでしょうか。
そして、高齢者の事故についてはどのようなものが多くあり、加害者や被害者どちらのケースが多いのでしょうか。
thinkstock (618)

高齢者は買い物や通院など、日常的に使う自転車。運転免許がいらないため、年齢を問わず気軽に乗ることが多いのではないでしょうか。ところが、ひとたび事故になると、高齢者では死亡につながるケースも少なくないようです。

◆東京都健康長寿医療センターが板橋区在住の高齢者7083名に対して行った調査によると、解析対象者の約6割が日常的に自転車を運転しており、そのうち9.4%が自転車運転中の事故を経験、その7割以上が何らかのけがを負っていることがわかりました。
事故自体が多いことも問題ですが、高齢者が事故を起こすことにより、死亡事故につながるリスクが高いことも問題です。少しでも事故を減らすために注意することはどのようなことなのでしょうか。そして、事故の原因はいったいどのようなものなのでしょうか。

自転車事故の原因とは?

istockphoto (623)

◆事故原因の約3分の2が自転車利用者側の交通違反で、高齢の自転車利用者が安全確認を怠ったケースが目立ちます。高齢者は視野が狭まっている上、身体機能の衰えによってバランスを保つことが難しくなっているため、左右を確認したつもりでも見えていない、自動車がよけてくれると勝手に思い込む、などの傾向もあるようです。
高齢者の自転車利用者側が交通違反や安全確認を怠った結果、事故が多発しているようです。確かに「自動車が自転車を避けてくれるだろう」という考えもあるとは思いますが、自動車、自転車、歩行者の一人一人が安全に気を付けることで事故を防ぐことができると思います。マナーも大事です。これからの自転車利用のマナー意識を呼びかけることが大事なのでしょうか。

家族や若い世代から見て高齢者の自転車はどう見えてる?

高齢者の自転車運転はご家族や車を運転する若い世代の方々にはどのように見えているのでしょうか。
gettyimages (628)

若い世代には自転車に乗る高齢者の「ふらつき」や「適切ではない退避行動」などを「危険」だと感じている人も多いようです。
thinkstock (629)

若い世代の自動車を運転している人は、高齢者に対して危ないと感じている人が多いようですね。そのことからも、自転車に乗る高齢者と事故を起こさないように気を付けているのだと感じました。

ご家族の方からすると、自転車事故は怖いし、心配している方も多いですが、乗らなくなることで行動範囲が狭くなったり、あまり出かけなくなったりするのではないかといった心配事もあり、高齢者家族に対して、代わりの対策をしてあげることができていないようです。
24 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

【高齢者の自転車事故】原因は交通ルールを知らないこと

ご高齢の方が交通事故に遭遇してしまうケースが最近増えています。その中で自転車走行中での交通事故に遭遇してしまう原因とは何でしょうか。自転車事故に遭わないようにするためにはどうすればいいのか、万が一の保険についても調べてみました。
455 view
転倒するリスクを減らし、高齢者の自転車事故を防ごう!

転倒するリスクを減らし、高齢者の自転車事故を防ごう!

高齢になってきても、生活の為に買い物に行かなければなりません。 その時に重たいものも気軽に乗せて運べる自転車は、頼りになる足でもあります。 しかしバランスが取れにくく転倒しまう方も少なくはないので、対策をとるようにしましょう。
891 view
高齢者の自転車運転は危険で一杯なので、対策を講じましょう

高齢者の自転車運転は危険で一杯なので、対策を講じましょう

高齢者の運転で危険なのは、自動車だけではありません。自転車も同様に、加害者にも被害者にもなりえる可能性があります。そこで今回はその実状と、どのような対策を行っているかを中心に述べていこうと思います。安全で快適な自転車ライフを送るために、目を通しておきましょう。
903 view
いざという時の為に!子供の自転車事故の賠償へ備えよう

いざという時の為に!子供の自転車事故の賠償へ備えよう

近場に行く時に便利なので、子供が自転車に乗っているケースも多いでしょう。 万が一誰かにケガをさせてしまって、損害賠償請求があった場合を想定した事があるでしょうか? いざという時の為にどうしておいたら良いか、こちらでは詳しく紹介していきます。
90 view
子供の自転車事故!被害者、加害者になった時はどうする?

子供の自転車事故!被害者、加害者になった時はどうする?

子供の自転車事故は年々増えてきています。被害者になってしまうこともあれば、逆に加害者になってしまうこともあるでしょう。万が一の時に備えて自転車保険に加入しておくと安心です。事故を防ぐためには、子供に交通ルールを教え、安全に自転車に乗ることを教えましょう。
334 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事