2017年3月30日 更新

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?

684 view お気に入り 0

自転車の事故について

thinkstock (3824)

近年、自転車ブームにより、自転車に乗る人が増えているそうです。
誰もが気軽に使える交通手段だからこそ、気をつけなければいけないのが「事故」です。

自転車の事故を甘く見てはいけません。
ちょっとした怪我で済めばいいですが、最悪、死に至る場合があるのです。
交通事故全体の総数は減っているものの
自転車の事故が占める割合が増えているという結果がみられます。

自転車に対する、危機感を抱かなければいけない状況にあるのではないでしょうか。
最近20年間(平成4年から平成24年)を見ると、交通事故死者数が約
6割減少しているのに対し、自転車乗用中の死者数は約5割減少に留まっており、交通事故死者数に占める自転車乗用中の死者数の割合は増加傾向となっている。
≪中略≫
人口10万人当たりの自転車乗用中の死者数は0.6人となっており、日本より人口当
たりの自転車保有台数や自転車分担率が高い欧州諸国と比較しても高い水準となっている 。
2000年と2010年の比較では、交通事故の総件数は約2割減少しましたが、自転車対歩行者の事故は約1.5倍に増加しました。
≪中略≫
警察庁によると自転車乗用中の交通事故件数は、総数では減少しているものの、2012年の交通事故全体の約2割を占めるなど、割合は増してきています。

自転車に保険は必要?

thinkstock (3829)

気軽に使える、エコ、健康のためにと自転車通勤をする方も多くいらっしゃることでしょう。
通勤に使うということは、自転車通勤をするほとんどの方が、ほぼ毎日自転車を利用しています。
特に、朝はバタバタとしていて焦っていることもあるでしょう。

先ほど紹介した事故のことを考えると
「たかが自転車、事故に備えて保険なんて考えなくても大丈夫!」
そう思えますか?

毎日使うものだから、命に関わるものだからこそ、きちんと保険に入るべきではないでしょうか。
歩行者や自転車同士の事故で自分に過失があり、相手に重篤なダメージを与えてしまった場合、その賠償金額が多額になる事例がちらほら報告されています。

たとえば、2013年7月の神戸地裁では、自転車で62歳(当時)の女性に正面衝突して意識不明の重体を負わせた小学生の母親に対し、合計で約9,520万円の支払いを命じる判決が出ました。

自転車事故の加害者になって負うのは民事責任による経済的リスクだけではありません。場合によっては重過失致死傷罪(5年以下の懲役もしくは禁固または100万円以下の罰金)や、過失傷害罪、道路交通法違反の刑で刑事責任を問われることも十分にあり得ます。

免許もなく、誰でも気軽に乗れる自転車だけに甘く見てしまいがちですが、自転車も車やバイクと同じく「凶器になる」と認識するべきでしょう

自転車の保険の種類

thinkstock (3826)

自転車の保険というのは、実際にどのようなものがあるかご存知でしょうか。
生命保険や自動車保険と違って、
当たり前のように加入するものでもないので、あまり知られていないと思います。

自転車の保険には、いくつか種類がありますのでご紹介していきます。

自転車事故限定の保険

自転車事故のみに適用される保険です。

交通事故全般の保険

33 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
1,050 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
891 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
979 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,919 view
自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

自転車通勤の方必見!健康のために必要なのは「マスク」

街中を走っていると気になる排気ガスなどで汚染された空気。季節の変わり目には花粉も気になりますよね。特に交通量が多い地域を走っている方は知らず知らずのうちに吸ってしまう汚染物質には注意を払いたいところ。健康を守るために、マスクの装備がオススメです!
693 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事