2017年2月3日 更新

【研究】自転車通勤は果たしてダイエットになるの?

最近では健康のために自転車通勤をしている、という方が増えてきています。実際自転車を運転することはカロリーの消費にはつながりますが、どこまでダイエットの効果があるのでしょうか? 距離や走行時間ごとの消費カロリーなどを見比べてみましょう。

705 view お気に入り 0

健康のために自転車通勤!

自転車通勤はここ数年で一気に広まりを見せてきました。
車を使うよりも渋滞に巻き込まれないで時間通りに会社に着けるメリットがありますし、
電車やバスを使うよりもお金がかかりません。とはいえ、何よりの理由は健康にいいから、というのが一番でしょう。
gettyimages (490)

運動不足気味のサラリーマンの方にとって通勤時間をダイエットに充てられれば一石二鳥ですよね。
しかし、気になるのは自転車通勤は本当にダイエット効果があるのか?という点です。

自転車の消費カロリーはどれくらい?

人間は体重によって消費カロリーが変わってくる生き物です
それゆえ、単純に比較はできませんが、体重70㎏の男性が30分運動をしたと仮定すれば、
・サイクリングは280kcal(ご飯170g=1杯と少し)
・ジョギングは210kcal(ご飯130g=1杯弱)
・ウォーキングは135kcal(ご飯80g=0.5杯)
だとされています。つまり、自転車に乗ることは他の運動に比べて効率よくカロリーを消費できるんですね!
gettyimages (506)

自転車はなぜカロリーを消費しやすい?

もう少し詳しく自転車の消費カロリーについてみていくと……。時速19.3〜22.4kmのスピードで1時間こいだ場合は、男性約500kcal、女性約400kcalとなります。これはちょっときつめのスピードですが、慣れてくるとすいすいとこげるようになるでしょう。

これを1カ月毎日続けると、計算上は1.5〜2.0kgの体脂肪が落ちます。これは結構すごいですね。毎日楽しみながら自転車に乗るだけで、比較的簡単に体脂肪が落ちる。他の運動はきつくて続かない! という方には特におすすめです。
でも直観的に考えて全身を使って動くウォーキングやランニングと比べて、
自転車をこぐのは足だけしか使わないからカロリーはそこまで減らないんじゃないの?と思ってしまうところですよね。
一見楽なサイクリングがなぜここまでカロリーを消費するようにできているのでしょうか?
理由その3. 大きな筋肉を使うから消費カロリーも高い。

主に使用する筋肉がお尻から下の大きな筋肉。

その量はカラダ全体の筋肉の70%!
大きな筋肉を使えばカロリーも消費しやすいんです。

いわゆる「下半身デブ」にも直に効果が出ます!
使う筋肉が大きければ大きいほどカロリーも消費されるんですね。

自転車のメリットはそれだけではない?

また自転車のメリットは負担の少なさにあるとされています。
ダイエットに挑戦したことのある方なら経験したはずだと思いますが、ウォーキングやランニングは足腰に対する負担が大きいため、
なかなか続けづらいですよね。それに対して自転車なら、漕ぐ力だけでいいですし継続しやすいのです。
gettyimages (512)

自転車には以下のようなメリットもあります。

まず、ジョギングなどに比べて足腰の負担が少なく行えるところが、一つの利点。慣れない人がジョギングを始めると、地面との衝撃に耐えかねて膝や靭帯を怪我してしまうこともありますが、自転車ならばペダルが足についたままなので、膝を傷めにくいです。

坂を登る時なども、ギアを変速するだけで登れるので、身体への負担は走っている時を比べて段違いに少なくなります。それでいて自転車は身近な存在なので、簡単に日常の運動に取り入れることができます。
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

自転車通勤で困ること!?自転車通勤に潜む問題点とは?

一家に一台はあるといわれている自転車ですが、それを使って通勤している人も少なくないでしょう。多くの人が利用する自転車通勤ですが、そこに潜む問題点とはどんなものでしょうか。問題とその解決方法をご紹介していきます。
1,050 view
自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
684 view
知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

知らなきゃ損!?揃えておきたい自転車通勤の必需品はコレ!

誰もが気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、誰でも使えるからとあなどってはいけません。自転車にも安全面や利便性のために必要なアイテムはたくさんあるのです。今回は、自転車に乗るならこれだけは揃えておきたい必需品をご紹介していきます。
891 view
自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

自転車通勤をより快適・安全に!オススメ便利グッズ

仕事の前に疲れたくないし、仕事で疲れている帰りもできるだけ負担を減らしたい。日々の自転車通勤を少しでも快適にしたいですよね。そこで今回は、自転車通勤の方必見の便利グッズをご紹介!これを使えばいつもの通勤が楽しくなるかも?
979 view
自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

自転車通勤の時は革靴でも平気?気をつけたい点はココ

スーツで自転車出勤だから「靴は革靴」という方も多いですよね。でも、ペダルから滑ったり脱げやすかったりと自転車を漕ぐにはちょっと不向き。とはいえ、スポーティーな靴はコーディネート的に問題が・・・そこで今回は革靴での自転車通勤の注意点とポイントをご紹介!
4,919 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事