2017年3月17日 更新

カリスマか?それともペテン師か?疑惑のチャンピオンに迫る

自転車競技会の伝説的偉人、アームストロングの半生を描いた話題作「疑惑のチャンピオン」。その輝かしい経歴の裏には、隠されていた闇が!徐々に追い詰められてく様は、スポーツ映画の枠を超えたヒューマンドラマとして、見る人の胸を熱くさせてくれます。

32 view お気に入り 0

◆「疑惑のチャンピオン」あらすじ

25歳で発症したガンを克服後、「ツール・ド・フランス」で7年連続総合優勝の偉業を達成したランス・アームストロング。ガンで苦しむ多くの人々に勇気を与え、競技外ではガン患者を支援する慈善活動に尽力するアームストロングは、人々から賞賛を集める、まさにスーパーヒーローだった。しかし、1人のジャーナリストの追及により、アームストロングの衝撃の事実が次々と明らかとなる。
thinkstock (2474)

長年、圧倒的な強者として自転車界に君臨し続けたランス・アームストロング(アメリカ)。
人々が彼を形容する時、「ターミネーター」「冷徹無比でクレバー」「強くて隙が無い」と言い表したように、
まさに完全無敵のヒーローでした。
25才という若さで癌を発症するものの、強靭な精神力で克服。
遂には、ロードレースの世界へ復活を遂げた事で、一気に認知度がUPしていきます。
つまり、スポーツ選手としてだけではなく、困難を克服した英雄として神聖化されていったのです。
死の淵から生還した彼の心には、周囲からの期待と勝利への欲望が膨れ上がっていったのでしょう。

◆キャスト一覧

gettyimages (2480)

監督: スティーヴン・フリアーズ
原案:「Seven Deadly Sins: My Pursuit of Lance Armstrong」デイヴィッド・ウォルシュ著
出演: ベン・フォスター、クリス・オダウド、ギヨーム・カネ、ダスティン・ホフマン
原題:「The Program」

◆舞台となったツール・ド・フランスとは?

gettyimages (2481)

毎年7月に開催されるツール・ド・フランスは、日本でいうワールドカップに匹敵するほどのイベント。
開催地であるフランスや周辺諸国では、世界中からロードレースファンが押し寄せる一大イベントなんです。
しかし、その過酷さもダントツ!
23日間に渡り繰り広げられるステージレースは、
実に高低差2000メートル、数か国を走破しなければなりません。

◆見所ポイント①:主演 ベン・ホスター

gettyimages (2476)

ランス・アームストロングを演じるのは、演技派で知られる ベン・フォスター。
過酷なトレーニングに加えて、臨場感を出す為にドーピングまがいの行為まで取り入れ、
徹底した役作りに拘ったとコメントしています。
役者というのは、演じる人物に合わせて体系を変えるのが常。
とは言え、癌患者の体系からプロアスリートの体系へ変化させるのですから、
並大抵の努力ではなかったでしょう。

ちなみに、もともと風貌がランス・アームストロングに似ている彼ですが、
サングラスを掛けて走行するシーンは、まさにランスそのもの!
是非映像で確認してみて下さい。

◆見所ポイント②:限りなくリアルなフィクション

gettyimages (2478)

22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
4,192 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
724 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,196 view
【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

【買物の利用】便利な自転車の選び方とは?選び方のポイント

買物利用に便利な自転車とはどういったものでしょうか。やはり丈夫で走りやすいママチャリがいいようです。 そんなママチャリを選ぶ際に知っておきたいポイントについて調べてみました。
906 view
女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

女性がクロスバイクを選ぶときの4つのポイントまとめ

クロスバイクはママチャリと違ってタイヤも大きくて細く、サドルも高い為乗るのに不安を感じる事も多いと思います。そんな女性でも、楽しくクロスバイクを乗りこなせるよう選ぶ時の4つのポイントをまとめてみました。快適なサイクリング生活のお役に立てれば嬉しいです。
283 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事