2017年2月21日 更新

自転車通勤で労災が下りるの?労災で認められる寄り道とは?

自転車通勤で事故や怪我に合った場合は、基本的に労災保険が適用され、保険が下ります。通勤に全く関係ない寄り道や長時間の寄り道は通勤中ではないと判断され、労災が下りないケースもあります。通勤途中でコンビニやカフェに寄る短時間の寄り道は労災で認められます。

1,248 view お気に入り 0

自転車通勤中に事故や怪我をしてしまった!

gettyimages (779)

会社に通勤するのに、自転車を利用されている方もいらっしゃることでしょう。
自転車通勤中に、思いがけない事故や怪我をしてしまうこともあります。
そんな時には、労災は適用されるのでしょうか?

通勤中の事故や怪我は基本的に労災が適用されます!

通勤中の事故や怪我に関しては、基本的には労災保険が適用されます。
事故や怪我の程度によって一定の保険給付を受けることが出来ます。

通勤中の定義とは?

労災保険が適用されるためには、あくまで通勤の途中で起こった事故や怪我でなければなりません。
例えば、通勤途中で買い物に行ったり、仕事帰りに職場の同僚とお酒を飲みに行ったり、朝、コーヒーショップに行ったりすると、通勤を中断したものと判断されてしまう場合もあります。
その場合、通勤途中の寄り道で起きた事故や怪我に関しては、労災保険が適用されない場合もあるのです。

★労災かどうかを見極めるための定義とは?

そこで労災保険が適用されるかどうか見極めるためには、通勤の定義が法律上、設けられています。
就業に関する住居と就業場所を往復、あるいは別の就業場所への移動、単身赴任先からの帰省などであること
合理的な経路及び方法によるものであること

但し例外も認められています

通勤中は寄り道をすると通勤途中から脱線したとみなされ、寄り道中はすべて労災が認められないとなると、会社で働く人にとっては、不利益を被ることになります。
たとえば、毎朝、通勤前にコーヒーショップで一息入れてから、会社へ行くという方や、会社の近くのコンビニやパン屋さんなどで、昼食や休憩時間に飲食するためのお弁当や菓子パン、コーヒーなどを購入するという方もいるかもしれません
こんな些細な寄り道も労災の通勤の定義から除外されていては、働く者にとってはかなりの不利益を被る結果となってしまいます。
そこで労災では通勤途中の寄り道も一部認められているのです!
gettyimages (794)

労災で認められる通勤中の寄り道にはこんなものがあります!

gettyimages (800)

労災で認められる寄り道には、日常生活に必要な最小限度の行為です。
最小限度の行為というと難しそうなイメージがありますね。
通勤経路の途中でごく短時間に日常生活上必要な行為なら認められます。
労災で認められている寄り道には、食品などを購入するためにスーパーに立ち寄る行為、ワイシャツをクリーニング店に出す行為、コーヒーを飲む行為、病院への通院などが認められています。
ただ、それらの行為が長時間に及ぶ場合には、労災と認められませんので、注意しましょう。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
1,174 view
【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。
573 view
【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡
780 view
【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
904 view
服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

服装に悩んだ方必見!自転車通勤をする時の工夫とは?

電車やバスで通勤していた方は、自転車で通うようになると服装で迷ってしまう場合もあるでしょう。 スピードが出る分風を切りながら走行すると寒さを感じたり、服の中が蒸れやすく汗が匂っているような気がしたりといった悩みが出てくるかもしれません。 こちらでは、そんな悩みを解決していきます!
3,024 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事