2017年2月9日 更新

雨の日だって快適に乗りたい!自転車通勤を楽しもう♡

通勤する日に空を見て雨が降っていると、それだけでもブルーな気持ちになってしまいます。 しかし上手に雨にも負けないグッズを用意しておくと、晴れた日と同じように快適に通勤ができるようになります! どんなものがあると良いか、詳しく紹介していきます。

561 view お気に入り 0

ポンチョタイプの雨具

thinkstock (331)

★レインポンチョのメリット
 
手軽に着ることが可能で、
レインコートの下に荷物を隠すことができるということです。
 
特に自転車に乗ったとしても、
バックパックを背負ったままでも、防水することができます!
これは、最大の利点といえます。
 
歩きだとしても、
買い物の荷物などが濡れにくいのはレインポンチョです。
ポンチョタイプは、特にスカートを履いて通勤しなければならない時にも便利です。
自分1人だけで乗る時にも活躍するのですが、小さいお子さんを保育園に送ってから会社へ向かうという方もおられるでしょう。
その際に子供も一緒に被れるレインコートもありますので、急な雨でも一緒に濡れないように被れます。
子供の視野も良好なので安心して使用できます。
ポンチョタイプは袖が大きくなっているので、雨が入ってこないように自転車を運転するのがコツです!

トレンチ風のレインコート

thinkstock (335)

トレンチ風レインコートの特徴
サッと羽織るだけで「細魅せ」ができる軽量・撥水レインコート!
独自設計のパターンだから、羽織るだけで全体を細魅せ!
ウエストベルト付きでアレンジは自由に。お洋服との相性も抜群です。
トレンチ風のレインコートは、どの商品を見てもデザインがかわいいです♡
まるで普通のトレンチコートのようにも見えますので、雨が本降りではなく合羽を着る着ないかで悩んでしまった時にもオススメになります。
中にはいかにも合羽というデザインが苦手な方も、トレンチ風のレインコートは違和感なく普段通りに着れます。
もし朝は晴れていても帰宅の時間は雨が降りそうという場合、朝から着て行っても良いです。

前かごカバー

gettyimages (339)

雨に強い撥水加工タイプのかごカバーも人気のアイテム。花柄やドット柄、チェック柄などおしゃれなデザインの自転車用バスケットカバーも販売しています。
会社で利用する書類を入れる前カゴカバーは、雨の日の自転車通勤では必須アイテムになります。
今販売されている前カゴカバーをつけておくと、いざという時に安心です。
普段は上を開けて使い、雨が突然降ってきた時に備え付けのカバーをして雨仕様に変えれるようなオシャレなデザインの前カゴカバーも販売されています。
雨の時だけでなくひったくりなどの防犯にもなりますし、通勤する方に限らず1つ持っていると便利でしょう。

サドルカバー

thinkstock (343)

お尻に与える衝撃を柔らかくする為に、サドルカバーを使用している方もいるでしょう。
もし防水ではない場合、雨の日に座ってしまうと濡れていて気持ちが悪くなってしまいます。
通勤で雨の日も使用する場合には、サドルカバーも防水タイプを選ぶようにしましょう。
クッション性が高く乗り心地が良いだけでなく、雨の日も安心して使用できます。
電動自転車用であったり、自分の自転車の色に合うものなど種類も豊富ですので、お気に入りが見つかるでしょう!
20 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

【通勤時のパンク】思わぬ遅刻はしたくない!自転車に対策を

自転車を乗る人にとって一番の悩みでもあるのがパンク。何回も繰り返すこともありますよね。そこで、パンクをしやすい場所や、パンクの対策などをまとめました。最後にパンクした時の対処法もお教えいたします。
1,174 view
【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

【夏の自転車通勤】日焼け対策はバッチリしておきたい!

夏は紫外線が多く、日焼けが気になる季節です。自転車通勤だとなおさら気になりますよね。そこで、自転車通勤で使える日焼け・紫外線対策をまとめましたので、参考にしてみてくださいね!対策グッズもご紹介しますが、それに対する注意点もお教えいたします。
571 view
【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

【時間の活用】自転車で通勤しながら筋肉を鍛えましょう

電車や車で通勤する人は、少しだけでも自転車で通勤してみませんか?自転車通勤を始めることで、普段できない運動を補えます!通勤し「ながらトレーニング」で、筋肉を鍛えていきましょう☆ダイエットにはもちろん、健康管理としてもオススメですよ♡
776 view
【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

【自転車で雪道】通勤・通学に危険な場所と対処方法☆

自転車の通勤通学、雪道で大変な思いをしますよね。そこで、雪道ならではの危険な場所などをご紹介いたします!実は知らなかった危険な場所!それに対する対処法もまとめましたので、参考にしてみてくださいね!安全に自転車通勤をしていきましょう☆
894 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
407 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事