2017年4月27日 更新

【ママチャリのタイヤ】交換時期と寿命の伸ばし方について

ママチャリのタイヤも利用し続けていれば寿命が来てしまいます。そこでタイヤの寿命の目安とはどのくらいなのでしょうか。寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。タイヤ交換を自身で行うのは大変な理由についてなど調べました。

10,136 view お気に入り 0

タイヤの寿命

gettyimages (3711)

自転車のタイヤの寿命は、一般的に3,000km程度が寿命といわれています。

寿命で最も気にするべきことは、タイヤの溝が残っているかどうかです。
紫外線などでの劣化で、タイヤ自体が変形することもあります。

ひとつの目安として、タイヤに溝がなければ、距離に関係なく、交換の時期と考えて良いでしょう。
期間で考えていきますと、自転車を移動手段にしている方は、1年程度でタイヤの溝がなくなり寿命がきます。

ママチャリなどのシティサイクルならば、3年経つと限界ともいわれています。
タイヤの溝も、3年も乗ればほぼ確実にすり減るため、このぐらいでタイヤの交換をおすすめします。
タイヤの寿命は、タイヤの溝を見るといいようですね。
タイヤに溝がほとんど残っていなければ、交換したほうがいいですね。
溝がないと、ブレーキの効きが悪くなりますので、走行時に危険が伴ってしまいます。
ママチャリの場合は3年が目安となっているようです。
この辺も利用頻度などによって異なりますので、定期的にタイヤの溝を確認しておくといいですね。

寿命の延ばし方

gettyimages (3712)

タイヤはゴムで出来ているため、熱さに弱いという難点を抱えています。
真夏に屋外へ出しておくだけでかなりのダメージとなり、そこへ雨風と太陽光も加われば、あっという間に寿命を迎えてしまいます。

なるべく保管場所は屋内を選び、無理なら自転車カバーなどを被せておくだけでも十分効果的です。
こまめな掃除も行うと、故障をすぐに見つけられるのでおすすめします。
自転車の保管状況によってもタイヤの寿命は変わってくるようですね。
なるべく雨風にさらされないように、自転車を保管しておくのがいいですね。
カバーを掛けておくだけでもいいようです。

空気圧

タイヤの空気圧をいつも適切に保っておくことも、タイヤの寿命を伸ばす方法の一つです。
空気圧の低い状態で乗り続けると、地面からの衝撃をタイヤが十分に吸収せず、乗り心地が悪くなるだけでなく、タイヤそのものも傷んだり、パンクしやすい状態になります。
空気入れはできれば毎回行いたいですが、少なくとも1週間に一回は空気を入れておきたいですね。

タイヤ交換にかかる費用

gettyimages (3710)

一般車ならおそらく自転車店組合で取り決めた工賃が入ってると思います。床屋さんと同じですよ。パンク修理代金に比べると遥かに高いからそう思われたのではないでしょうか?
工賃自体が2,000円以上、タイヤ自体の代金含めたら4,000~6,000円ぐらいかかるのが普通じゃないでしょうか?
タイヤ交換を自転車屋さんに依頼すると大体上記くらいの料金はかかってきそうです。
パンクの修理は安いのですが、タイや自体を交換するとなると、時間がかかりますので費用がかさんでしまいますね。

タイヤ交換は大変

22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

【ハンドルの選び方】ママチャリを快適に走行するために

ママチャリで少しでも快適に、そして安全に走行するためにはハンドル選びはとても重要です。 用途によってハンドルの種類を変えることが重要なようです。そしてハンドルを取り付ける際の高さや、ハンドルの材質についてなどを紹介します。
2,471 view
【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

【知って安心】ママチャリに子供を乗せるならここがポイント

生活環境が変わって、子供を自転車に乗せる必要が出てきたという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、子供乗せに合った自転車や手持ちのママチャリに後付けでチャイルドシートを取り付けるときの注意点などを紹介しています。 親子が安心して自転車に乗れるように、チェックするべきポイントを見ていきましょう。
423 view
【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

【ママチャリのチェーンカバー】必要性とメンテナンス

ママチャリに乗られる方は、なぜチェーンカバーが必要なのかを考えたことがありますか。 チェーンカバーはとても重要な役割をするものです。その必要性とは何なのか、そしてチェーンをメンテナンスすることの大切さについて調べてみました。
1,546 view
ママチャリで子連れで行こう自転車旅行!近場でも冒険旅行!

ママチャリで子連れで行こう自転車旅行!近場でも冒険旅行!

ママチャリで子連れで自転車旅行に出かけてみませんか?自転車旅行というと大げさなものを考えてしまうかもしれませんが、遊具施設の整った公園に行くだけでも子供は大喜びします。自転車なら荷物も子供もママ1人で運ぶことが出来るので意外と楽なんです。
407 view
おしゃれなママチャリ人気上昇!好きなカラーで気分上げよう

おしゃれなママチャリ人気上昇!好きなカラーで気分上げよう

おしゃれなママチャリが人気上昇中です。カラーもフレームも選ぶことが出来ます。女子力の高いカラーのママチャリで気分を盛り上げていきましょう。ママチャリをカスタマイズして自分だけのオリジナルにしてもいいでしょう。ベルやサドルを変えるとお洒落になります。
1,183 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事