2017年3月17日 更新

自転車の交通マナーを守ろう【神奈川県の取り組みについて】

自転車を乗られる方は、常に事故を意識しておいた方が良いですよ。 神奈川県では事故を減らすために交通マナーの徹底をはかる取り組みを行っています。 実際に行われている取り組みについてご紹介。プラスで危険な運転についてなども調べてみました。

165 view お気に入り 0

神奈川県の取り組み

thinkstock (2163)

神奈川県では、自転車による交通事故を減らしていくために、自転車マナーアップ運動を行っています。
スローガンは「自転車も のれば車の なかまいり」です。
活動内容としては、自転車に乗る方に対して交通規則を遵守してもらうこと、交通マナーの向上となっています。
自転車交通ルールの遵守とマナーの向上 ・ 自転車点検整備の促進

【家庭では】
○ 家族が出かける際には、交通事故に遭わないよう交通安全の「ひとこえ」をかけましょう。
○ 無謀運転をしないこと、自転車による交通事故の悲惨さ、事故を起こしたときの責任の重大さなどについて、家族で話し合いましょう。
○ 子どもが自転車を運転するときや、子どもを自転車に乗せるときは、自転車用ヘルメットを着用させましょう。
交通ルールを家族間で意識し合うことも大切ですね。
こちらの表を基に、自転車に乗る際の話し合いをしましょう。
「注意一秒けが一生」という言葉の意味の重さを、理解しておきたいところです。

交通ルールを守ろう

二人乗り

二人乗りの禁止
二人乗りの禁止の例外 ※ 神奈川県道路交通法施行細則により、次の場合は乗車してもよいこととなっています。
幼児用座席に幼児を1人乗車させ、16歳以上の者が運転する場合
幼児1人をひも等で確実に背負って16歳以上の者が運転する場合
幼児用座席に幼児を1人乗車させ、幼児1人をひも等で確実に背負って16歳以上の者が運転する場合
幼児2人同乗用自転車の幼児用座席に幼児2人を乗車させ、16歳以上の者が運転する場合
※ 幼児2人同乗用自転車とは、運転者のための乗車装置及び2つの幼児用座席を設けるために必要な特別の構造又は装置を有する自転車のことです。
自転車を乗る際には、二人乗りは禁止されています。
二人乗りを行うと、二万円以下の罰金または科料が科せられることになっています。
判例では、神奈川県で警察官に注意されたのにも関わらず二人乗りを続けた高校生が切符を切られています。

信号無視

信号を無視して道路を横断することも、交通規則違反になります。
車の場合は当然ですが、自転車も軽車両ですので信号は必ず守らなければいけません。
信号は実際の交通状況に従い、守ることが大切です。
自転車の信号無視によって、車が事故を起こすというケースも過去にありました。
このケースでは、自転車側に罰金が科せられています。
thinkstock (2165)

傘さし運転

傘をさしながら自転車に乗ることも禁止されています。
傘を自転車に固定して乗ることも禁止されています。
傘を差したまま自転車に乗って、歩行者などを傷つけた場合は、
歩行者に対して損害賠償をしなければいけない事も出てきます。

飲酒運転

飲酒運転も車だけが罰則の対象になるわけではありません。
飲酒運転の場合は5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金に処せられます。
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【知らないと危険】埼玉県で行われる自転車運転のマナー

【知らないと危険】埼玉県で行われる自転車運転のマナー

自転車は道路交通法の中では軽車両とされていますので、その運転には十分な注意を払わなければいけません。 そこで自転車の交通マナーを徹底させようとしている埼玉県の取り組みについて紹介します。 安全に運転するためにも交通マナーを守りたいところです。
165 view
【神奈川県の条例】自転車を運転する際に知っておきたい

【神奈川県の条例】自転車を運転する際に知っておきたい

神奈川県は人口も多く人口が密集している地域も多いことから自転車に乗られる方が多い地域です。 その為事故の件数も多くなっていますので、対策のために条例が設けられています。 神奈川県の自転車の条例について、安全運転について紹介します。
1,324 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,524 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事