2017年1月30日 更新

寝袋宿泊はもう古い!自転車旅行はホテルや民宿で快適に!

自転車旅行というと貧乏旅行というイメージがあります。寝袋で宿泊するのはもう時代遅れです。ホテルや民宿、旅館などを利用して宿泊し、快適に自転車旅行を楽しみましょう。スマホなどで宿泊施設の予約をすると便利です。観光地や飲食店などもしっかりリサーチしましょう。

731 view お気に入り 0

自転車旅行は貧乏旅行だと思っていませんか?

gettyimages (1426)

自転車旅行というと、寝袋持参の貧乏旅行だというイメージがありますが、
寝袋に野宿が原則というわけではありません。
今は、全国に格安ホテルやビジネスホテル、民宿などがありますので、
そうした宿泊施設を利用してみてはいかがでしょうか。

荷物は最小限にしておきましょう

宿泊に必要な小物は大抵の宿にはありますし、よほどの山奥でない限りコンビニやスーパーもあるので持っていくものは少なくて済みますね。こういうとき日本の便利さを感じますねぇ。
持っていく必要があるのは道中の自転車のトラブルを解消できるアイテムですね。パンクで走れなくなると困るのでパンク修理のアイテムは必須です。
色々、持って行きたくなりますが、やはり最小限にして負担がないようにするのがベストかもしれません。

寝袋で寝るのはやはり無理かも!

thinkstock (2069)

野宿もこれはこれで楽しいのですけど、(慣れていないと)なかなか眠れないこと、一人だと気後れも大きいことなどデメリットも多々あります。
現代人にとっては、いくらアウトドアを楽しむためのものだといっても、
やはり寝袋で熟睡するのはちょっと無理かもしれません。
また野宿やキャンプ場などの施設内を利用しても、身体の疲れを完全に取るというのは限界があります。
自転車旅行は相当疲れるものなので、やはり宿泊施設はきちんとしたところを選ぶ必要があります。
しっかりとしたベッドや布団で寝て、自転車旅行中の疲れを取りましょう。

宿泊施設はスマホで検索

旅先での宿泊は、スマホで検索し、予約をすればOKです。
当日予約をしてもいいし、また自転車旅行に出かける前に自転車で回るルート、
宿泊先もすべて計画し、あらかじめ予約をしておいてもよいでしょう。
gettyimages (1430)

宿泊地を決めるタイミングには次の3つがあります。

旅行前
旅行中の前日以前
当日
このうち比較的長期の自転車旅行では当日に決定することが最も多く、次に多いのが旅行中の前日以前で、旅行前に宿を決めることは少ないです。


なぜかというと自転車旅行においては一日の移動距離の予測が難しく、宿泊地を前日以前に決めることが難しいからです。宿泊地が決まっていると気ままな移動ができないという理由もあります。
当日宿泊先を決めるのは、宿泊先施設によっては予約で一杯という場合もあります。
夏休みなど長期期間の休みがある場合や、
人気のレジャー地では、宿泊先が見つからないということにならないように、
やはり旅行前に宿泊施設を探しておいた方が無難かもしれませんね♪

当日宿泊地を決めるには?

当日宿泊地を決めるには、午前中までに決めておきましょう。
夜遅くなってから、飛び込みで宿泊先でお願いしても断られることもあります。
当日、どこまで自転車で行けるのかを、午前中までに割り出しておき、
到着する周辺の宿泊施設をいくつかピックアップして行きましょう。
ネットで予約をしたり、場合によっては電話で予約をしておくといいですね!
26 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

公共交通機関×ロードバイクで「輪行」を楽しもう!

公共交通機関×ロードバイクで「輪行」を楽しもう!

ロードバイクで輪行を楽しんでみてはいかがでしょうか。輪行とは、公共交通機関を利用して移動し、サイクリングを楽しむ旅のことを言います。飛行機や電車などを使えば移動距離が長くなるので、自分の行きたい土地でサイクリングを楽しむことが出来るというのが輪行のメリットです。
653 view
もっと気軽に自転車旅行を楽しめるようになる!輪行のススメ

もっと気軽に自転車旅行を楽しめるようになる!輪行のススメ

輪行とは、袋に収納した自転車を公共交通機関を使って持ち運ぶことです。旅行の道程の一部の移動手段として輪行を取り入れることで、自転車旅行を気負わずに楽しみやすくなります。輪行のメリットや必要な準備、守るべきルール・マナーについて知っておきましょう。
153 view
【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

【かごなし自転車】買物が不便にならないようにする方法とは

かごなし自転車で、買物に行くのはとても不便ですよね。ちょっとしたものならいいのですが、食品などそれなりに重量がある場合は、かごなし自転車は買物に不向きです。そこでかごなし自転車でも買物が不便にならない方法について考えてみました。
5,449 view
【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

【買物が愉しみ】最適な自転車を選んでスーパーへGO!

自転車の用途で一番多いのが買物です。 とくに重い荷物があるときは自転車のありがたみがよくわかりますよね。 そんな買物に最適な自転車についてまとめてみました。 買物が愉しみ!と思えるようなお気に入りの自転車を選びたいものですね!
1,044 view
【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

【買物で利用】折りたたみ自転車の選び方と利用方法

折りたたみ自転車はとても持ち運びに便利な自転車ですよね。ですが普段使いとしては少し不便ですね。 そこで街乗りに向いている折りたたみ自転車とはどういったものなのかについてや、買物に行く際に使用したい付属品などを調べてみました。
1,524 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事