2017年3月22日 更新

自転車通勤に欠かせない帽子☆賢く選んで日焼けを防ごう

美容と健康のために自転車通勤をしている方にとっては、日焼け対策は欠かせません。日傘をさして自転車に乗ることはできませんから、帽子をしっかり被って肌の光老化や日射病を防ぎましょう。どのような形や材質の帽子がより効果的なのかご紹介しましょう。

4,037 view お気に入り 0

自転車通勤+帽子で紫外線による日焼け防止を

自転車通勤でロードレーサーなどを利用する人は、帽子ではなくヘルメットをかぶっているかもしれません。
自転車でヘルメットを着用すべきかどうかについては、ネットなどでも熱い議論が戦わされています。

ですが、今回考えたいのは自転車通勤で帽子を被るメリットです。
ヘルメットは主に安全を主体に設計・着用されますが、
帽子は主に日焼けや日射病予防の目的で使用されます。

もしもに備えるヘルメットに対して、確実に浴びる紫外線に備える帽子。
自転車レースでヘルメットの下にキャップを被る選手がいることを考えると、
むしろまずは帽子が必要なんじゃないか、と思い当たることでしょう。
自転車通勤に適した帽子にはどのようなものがあるかご紹介しましょう。
光老化は慢性の紫外線傷害として区別されます。光老化の進行の度合いは、紫外線を浴びた時間と強さに比例します。
露出の多い手や顔の肌への影響は顕著となり、手や顔が老化する原因の約8割は光老化が占めていると言われています。年々、皮膚の奥でじわりじわりと進む光老化の影響は、紫外線対策を怠ると、肌の回復が間に合わないほどにシミ、しわとなって表れ、深刻になっていきます。
日焼けを侮っているとあとで大変後悔することになります。
thinkstock (2798)

自転車に乗っていると必ず風を受けるので
つばの大きい帽子は飛ばされない工夫を
する必要があります。

飛ばされにくい帽子で紫外線による日焼け対策

風が通り抜けるUV帽子です。ベルヌーイの定理に基づき作られた帽子はツバとクラウン部分に気圧差が生まれ風が吹いても飛びにくくなっています。

雨と日焼けから顔を守る帽子

thinkstock (3318)

日焼けから首も守れるスカーフ/ケープ付き帽子

25 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤の人は要注意!日焼け止めを選んで肌を守ろう

自転車通勤の人は要注意!日焼け止めを選んで肌を守ろう

自転車通勤が楽しくなってくる春。日差しが麗らかになり気分も開放的になりますね。しかしすでに紫外線の影響も強くなってきています。日焼けによる肌トラブルを避けるためにも、どんな日焼け止めを選ぶことができるのかをご紹介しましょう。
702 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事