2017年2月20日 更新

まずは日帰りから楽しもう!自転車旅行で充実した1日を!

自転車旅行に行く時にまだ経験が浅い頃は、日帰りで試してみると良いです。 何日かどこかに泊まったり野宿する事を考えてしまうかもしれませんが、慣れない為疲労感を感じやすくなってしまうでしょう。 日帰りであれば気軽に遊びに行けますので、近場の気になるスポットからチャレンジできます。

468 view お気に入り 0

日帰りで自転車旅行をする時の持ち物

thinkstock (1871)

●日帰り自転車旅行のしかた
まず、地図を眺めて、自分の行ってみたい所を探し、走るコースを決めましょう。 そのときの注意点としては、標高差に注意しましょう。 とくに、峠越えなどは結構きついところが多いです。体力だけでなく気力も必要になってきます。
次に持ち物の準備をします。日帰り自転車旅行での持ち物としては、
  自転車、パンク修理セット、地図、保険証のコピー、ライト、テールライト、雨具
  (コースによっては)非常食、などなどです。他にお金、携帯電話など普段の持ち物を持っていきます。
雨具は、ゴアテックス製のものがおすすめです。普通のカッパではむれてしまいますが、 これならほとんどむれません。ただ、値段が少々高めです。
準備ができたら実際に走ってみましょう。
また、おすすめの地図としては、普通の道を走るのであれば、昭文社の県別マップルがおすすめです。
日帰りの自転車旅行は、特に初心者の方や、まだ慣れない方にピッタリです。
持ち物もないと困るものがある為必需品は持っていかなければいけないのですが、
日帰りだからこそ余計なものは持っていかないものも大切です。
物が多すぎると自転車が重くなってしまい疲れやすくなるので、必要なものだけを厳選して選びましょう。
gettyimages (1876)

【必須アイテム】

・パンク修理セット
・タイヤレバー、チューブ
・携帯ポンプorインフレーター
・携帯電話
・財布
・ワイヤー錠
・携帯工具(アーレンキー)



ここまではロングライド関係なしで、

通常でも持っていくと思います、

ただ走行距離によっては持っていく

チューブの本数を増やしたり、



食事、補給食などを考えて

お金を多めに持って行くと安心です。

1日だからと無理しない

gettyimages (1875)

計画をする時に、行けそうだと思っても無理な計画を立ててしまわないようにだけしましょう。
当日は何があるか分からず、初めての道を走り迷ってしまったり、
同じ道をよく分からなくなって戻ったりする場合もあります。
無理な設定をしてしまうと、計画していた時間に目的地に着かずイライラの原因にもなってしまいます。
1時間に走れそうな時間を想定しながら、計画ではその8割を目標にして決めていきましょう。
計画よりも早く目的地に着くと気持ちにも余裕が生まれますし、休憩時間もゆっくりと取れます。

まずは日帰りの自転車旅行ツアーに参加してみるのも良い

gettyimages (1879)

日帰りであっても自転車旅行のコツが分からず不安だという時には、ツアーに参加をしてみましょう。
自転車旅行の楽しみ方を知っているガイドさんが、解説をしながら一緒に走行してくれます。
直接話を聞きながら走れるので、大変勉強になるでしょう。

日帰り自転車旅行の計画の仕方

gettyimages (1882)

日帰りの時にはだいたい往復で50km前後に設定して、どこまで行くのかを決めるようにしましょう。
そして天気予報を見て晴れる日を選び、風もほとんどない日を選ぶのがコツです。
ところどころで美味しい有名なアイス屋さんに行くなど、楽しみのポイントを作るようにもしましょう。
午前中には出発すると、日が沈む前にはある程度自宅の近くまで帰ってくることができます。
21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
658 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
317 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
472 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
164 view
これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

これだけ知っておけば自転車旅行の野宿も安心してできる!

自転車旅行を何日かに渡って野宿をしながら頑張ってみたいと思いながら、不安を抱いている方もおられるでしょう。 特に今まで野宿の経験がなく、自転車旅行も誰かに頼らずに1人で行う場合には緊張してしまうものです。 何が必要でどんな事に気をつければ良いのか紹介していきます。
241 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事