2017年2月3日 更新

寒い日のおでかけもへっちゃら!自転車の子供の防寒対策!

寒い日はママチャリを漕いでいるママも、子供も冷たい風を受けて寒いものです。そこで自転車に乗った時の子供の防寒対策についてご紹介します。ブランケットや耳あて、クッション、レインカバーなどで防寒対策をするとよいでしょう。冬の寒い時期のお出かけも楽しくなります。

148 view お気に入り 0

ママチャリで子供とおでかけ!冬は防寒対策を!

gettyimages (218)

通勤や買い物、子供とのおでかけのためにママチャリに子供を乗せて一緒にお出かけをするママもいらっしゃることでしょう。
冬のおでかけで気を付けたいのが、子供の防寒対策です。
自転車を漕ぐママももちろん寒いですが、チャイルドシートに乗っている子供は冷たい風にずっと当たっている状態です。
そこで子供の防寒対策についてご紹介したいと思います。

すぐに出来る防寒対策はブランケット!

gettyimages (221)

小さなブランケットや膝かけなら、どこのご家庭にもあるのではないでしょうか。
このブランケットをチャイルドシートに子供を乗せた時に、一枚被せるだけで、冷たい風からお子さんを守ってくれます。

洗濯バサミで隙間がないように調整しよう!

gettyimages (225)

ブランケットを子供の身体に巻いたら、洗濯バサミでめくれないようにとめておきましょう。
また首元や足元など、冷たい風が入り込まないように隙間が開かないようにとめておくと保温効果もアップします。

スナップやマジックテープ、ゴム紐で一手間加えても!

thinkstock (227)

手芸が得意なママなら、ブラケットの何カ所かに、スナップやマジックテープをつけておくとよいでしょう。
首元が止まるように細工をしておけば、きちんととめることが出来ます。
風でブランケットが飛ばされる心配もありません。
またブラケットを筒状に縫っておき、上部部分にゴム通し口を作り、ゴムを通せば、簡単な自転車用のポンチョになります。
寒い時期、きっと役立ちますよ。
小さなお子様だと、動き回るとスナップやマジックテープが外れてしまう可能性がありますが、予めゴムを通してポンチョにしておけば、動き回っても取れてしまう心配はありません。

市販の防寒カバーもお勧めです!

gettyimages (220)

市販の防寒カバーもお勧めです。
前用、後用のものが売っており、チャイルドシートごとカバーをかけることが出来ます。
保温性の高い生地、撥水加工のしてあるしっかりとしたカバーを選べば、雨が多少降っても心配ありません。

レインカバーもおすすめです

チャイルドシート用のレインカバーは透明のビニールで出来た雨避けです。
雨が降った時も便利なのですが、冬の寒い時期は、風避けとしても使うことが出来ます。
毎日、保育園や幼稚園に送り迎えをしているママは、冷たい風を避けることが出来るので、冬の時期は付けっぱなしにしておいてもいいですね♡
レインカバー冬は防寒で付けっぱなしだよ。
親は自転車漕いでるから体温まるけど乗ってるだけで風受けてる子供は結構寒いと思う。
ただ強風の日は煽られて危ない(^-^;

ヘルメット用の耳あて

21 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供に適したサイズの自転車選び。親子で自転車を楽しもう!

子供に適したサイズの自転車選び。親子で自転車を楽しもう!

近年では親子で楽しめるアクテビティが親子の絆を深め、子供の成長を促すのには必要不可欠となってきています。天気の良い日に親子で一緒に自転車に乗ってサイクリングをすれば、成長のため健康のためにも良いのではないでしょうか?そこで親子で楽しめるように自転車購入準備についてご紹介♪
111 view
【通学中のヘルメット】自転車で通学する子供の命を守れ!

【通学中のヘルメット】自転車で通学する子供の命を守れ!

通学に自転車を利用するのは中学生以上からでしょうか。毎日暑い日も寒い日でも、命を守るために必要なのがヘルメットです。条例などで着用を義務づけられている自治体もありますが、着用方法などを守らなければ意味がありません。子供の命を守るためにも知っておきましょう。
327 view
いざという時の為に!子供の自転車事故の賠償へ備えよう

いざという時の為に!子供の自転車事故の賠償へ備えよう

近場に行く時に便利なので、子供が自転車に乗っているケースも多いでしょう。 万が一誰かにケガをさせてしまって、損害賠償請求があった場合を想定した事があるでしょうか? いざという時の為にどうしておいたら良いか、こちらでは詳しく紹介していきます。
105 view
冬の自転車通学は辛い!防寒対策を万全にしましょう!

冬の自転車通学は辛い!防寒対策を万全にしましょう!

冬の自転車通学はかなり辛いものがあります。特に朝と帰りは冷え込みも強くなりますので、防寒対策を万全にしておきましょう。手袋やニット帽、マフラーなどでしっかりと防寒しておきましょう。特に首には頸動脈があり、この部分を温めるだけで全身がポカポカになりますよ♡
2,080 view
寒さなんかに負けない!冬の自転車通勤も快適にするコツ!

寒さなんかに負けない!冬の自転車通勤も快適にするコツ!

暖かい季節は自転車に乗っていても気持ちが良いのですが、徐々に寒くなってしまう冬は気温によって苦痛になります。 ただ工夫次第で、快適に自転車で会社まで通勤ができるようになります! どんなグッズを揃えれば良いか、こちらで詳しく紹介していきます。
161 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事