2017年3月3日 更新

自転車旅行に行くなら保険の加入は忘れずに行おう

自転車は自身の力で自由にどこへでも行くことが出来る乗り物です。自然を感じることが出来るとても楽しい乗り物ですね。 そんな自転車で旅行をするときには万が一に備えて保険に加入しておきたいところです。 自転車旅行についてと自転車保険について紹介します。

808 view お気に入り 0

自転車旅行の面白さ

gettyimages (1161)

自転車旅行というとすごく大変なことのように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。自宅近くの知らない道を走ってくるだけでも何かしら新たな発見があり、いつも電車で行っているところへ自転車で行ってみるのも小さな冒険です。

出会いがある

自転車に乗ってると珍しいからでしょうか、いろんな人が話しかけてきます。車の旅ではほとんど考えられないことです。観光地を次々と効率よく回ることにいったいどれほどの意味があるのでしょうか。旅の本当の楽しさとは予期せぬ人との出会いや偶然性にあるのです。別にどこへ行くかということはさほど大きな意味を持たなくて、そこで出会った人やハプニングによって旅の印象が決定づけられます。360度外へ向かって開かれている自転車の旅はあらゆる出会いのチャンスに恵まれています。

費用が安い

thinkstock (1162)

自転車の良い所といえば、燃料がいらないところです。
自分の運動力さえあればどこへでも行くことが出来てしまいます。
車の移動なら、ガソリン代や高速道路の利用料金、さらには駐車場料金がかかります。
自転車にはそれがありません。荷物を持って自転車を漕ぐだけで、行きたい目的地に行くことが出来ます。

自由に走れる

自転車旅行の面白さの一つに、景色を見ながら旅行が出来るというところがありますね。
車や電車では過ぎ去っていく景色を見るだけですが、
自転車なら良い景色のところでいつでも止まって、ゆっくりと楽しむことが出来ます。
交通規則さえ守っていれば何の規制がないのも自転車旅行の醍醐味です。
風を常に受けながら走れるのも良い所です。その土地の匂いを体感することも出来ます。
天気が良ければさらに気持ちの良い旅行が出来ますよね。

自転車と事故

自転車旅行は自転車好きの方なら一度は味わっておきたいものですが、
自転車は場所によってはかなりの速度が出てしまいます。事故に遭いやすい乗り物の一つです。
自転車による交通事故は、
旅行を台無しにするだけではなく、後の人生にも影響を及ぼしてしまう可能性も否定できません。
自由に運転できるのが自転車旅行ですが、安全に運転することも自転車旅行では大事になっていきます。

自転車保険

istockphoto (1166)

自転車を取り巻く事故リスクは大きくわけて3つ。「自分がけがをする」「他人にけがをさせる」「財物を壊す(損害を与える)」
最も大きなリスクは「他人にけがをさせる」こと。相手を死傷させた場合、民事上の責任として、高額な賠償金を請求されるケースも
事故に備えて損害賠償などに対応できる保険に加入しておくことが大事
22 件
au損保から自転車に関する耳より情報をお送りします
友だち追加


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車通勤なら必須!自転車の任意保険はどうやって選ぶ?

自転車ブームで、健康に良いから、エコだからと自転車通勤をする人が増えてきています。気軽に使える交通手段として優秀な自転車ですが、近年、事故の割合が増えてきているといわれています。毎日の通勤で使うのであれば「保険」への加入を検討してみませんか?
629 view
【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

【冬の旅行】自転車で行く!お勧めスポットについてご紹介♪

冬の自転車旅行に行くならここが良い!それは海を見ながら自転車旅行できる場所なんです。冬だと寒そうに感じますよね?ですが、実は冬の自転車旅行はとても楽しいものです。自転車旅行に行く際の服装についても紹介します!
689 view
自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に持っていきたい必須な持ち物を一気に紹介!

自転車旅行に行く時には、必要となる持ち物を把握しておくのは大切です。 いざという時に役に立つものから、走行しながら快適に過ごすためのものまで様々なあります。 その中でもこれだけは持っていってほしいというものを、こちらで一気に紹介していきます!
362 view
初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

初心者は必見!知るべきポイントを押さえて自転車旅行へ

自転車旅行が楽しそうと感じていて、憧れの気持ちを抱いている初心者の方々。実際に行った経験がなければ、どんなものを持って行けば良いか、何を準備すれば良いか分からないでしょう。こちらでは、初心者の方が覚えておいてほしい知識を紹介していきます。
498 view
しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

しっかりと装備をしてこそ、最高の自転車旅行が楽しめる。

皆さんは、自転車旅行をされていますか。長距離となると大変かもしれませんが、それでも様々な魅力があるのでおすすめです。今回は自転車旅行の魅力と、装備についてアレコレ述べていきたいと思います。しっかりとした旅の準備をしてこそ、旅行は楽しめるものだと思うのです。
181 view

この記事のキーワード

◆自転車向けの便利なアプリはコチラから◆


au損保からワンちゃん・ネコちゃんや自転車に関する情報を定期的にお届け!


おすすめの記事

今注目の記事